2022年06月17日

防災訓練レクリエーション!

昨日はお昼から防災訓練のレクリエーションです。
非常食のラーメンを作る所から防災訓練開始です手(チョキ)
1人1人に器・かやく・スープを配り、お湯を注いで静かに待っています。
DSC08326.JPGDSC08327.JPG

ラーメンができあがり、一緒に缶詰のパンも食べました。味は黒糖・プレーン・オレンジの3種類。
DSC08325.JPGDSC08324.JPG
「おいしい〜」と言って、全員が食べられましたグッド(上向き矢印)

食べ終わった後は、もし地震などがあった場合の避難などについての勉強をみんなでしました眼鏡
まずはTVで防災についての動画→クイズです
DSC08355.JPG
クイズはみんな真剣ですぴかぴか(新しい)
「ん〜」とじっくり考えています。答えは@かAはどっちだと思いますか?と聞くとB番と・・・
ズコ〜あせあせ(飛び散る汗)
「防災の日」はいつですか?のクイズはヒントなしで「はーい」と多くの人が手を挙げています。
さすがですわーい(嬉しい顔)

他にも簡易トイレの使い方を見たり、手回しで充電できるラジオなどを体験しました。
最後は1人1人車椅子体験です。以外と乗ったことがある方が多くてみんなスムーズです。
乗ったことがない方はやっぱり緊張して体に力が入ってしまっていたので、何事も経験だと思いました。

みんな落ち着いて参加できたので、これからも色々なことを利用者・職員で学んでいきたいと思いました。








posted by ポピー at 15:23| Comment(0) | 日記